iOSDC2017に当日ボランティアスタッフとして参加してきた

先日行われたbuilderscon tokyo 2017に続いてiOSDC2017にも当日ボランティアスタッフとして参加してきました。

f:id:tomy3479:20170923144733j:plain

今回も長野からの参加です。

参加は前夜祭、1日目、懇親会、2日目、夜のiOSDCと全日程参加でした。 メインの担当はBトラックの部屋なので部屋担当でしたが、満席になるなどしてスライドを見れる位置にいることができないセッションもあり、あまりセッションを聞くことができませんでした。ですがCrash Academyさんがセッションの動画撮影を行なっていたので後日視聴したいと思います。いつ配信されるかな?

とはいえいくつかのセッションを見ることができたのでその中で一番印象深かったものをあげると @motokiee結婚式を支えた技術 Firebaseを活用したサーバレスiOSアプリケーション開発でした。 理由としては自分のスキルアップにもなるし、エンジニアならではの式を作り出すこともできるしで、自分もこんなの作りたいと思えるセッションでした。 来月友人の結婚式があるので間に合えば作ってみたいです。

懇親会ではビールカンファレンスかと思うかのように多種多様なクラフトビールが用意されており、ビール好きにはたまらない空間でした。 f:id:tomy3479:20170923144815j:plainf:id:tomy3479:20170923144821j:plain

iOSDCはbuildersconに比べると参加者、運営の年齢層が比較的若い印象を持ちました。 モバイル開発はWebに比べると歴史が浅いからなのかなと。

あらためてコアスタッフ、当日スタッフ、ネットワークスタッフのみなさんお疲れ様でした。 次回もなんらかの形で参加したいと思います。

f:id:tomy3479:20170923145532j:plain

f:id:tomy3479:20170923144939j:plain ↑夜のiOSDC会場